ブルーベリーな気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS もみ殻活用

<<   作成日時 : 2011/11/17 01:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はちょっと腹立ってます<`ヘ´>

本当なら明日から北海道に2泊3日の出張の予定

それが直前になって上司から
「他の人の仕事が遅れているから面倒みてくれ」
「出張は他の人が代理で」
とドタキャン指示が〜〜(゜o゜)

そりゃぁねぇ、頼りにしてると言えば聞こえはいいですが、よりによってなんで直前!
事前に何度も確認しましたよね!!
他にも面倒みれる人いますよね!!!

この日のために連日午前様で頑張ってたのに・・・
久しぶりの北海道だったのに・・・
美味しいもの食べて、観光も少しくらいはしようと思ってたのに〜!(一番腹立っている理由(^^ゞ)
と愚痴ったところで何も変わりませんが、ショックだったもので、つい・・・すいません(苦笑


余りにもアホらしいので今日は早々に帰ってきました・・・プチ反抗(苦笑
で珍しく平日更新です(笑



タイトルに戻りますが、今年は大量にもみ殻を入手することが出来たので色々活用しようと思ってます。

そのひとつが『もみ殻堆肥』

先日記事にした堆肥枠でもみ殻堆肥を1ヶ月位まえに仕込んでました。
画像

作り方は簡単で、もみ殻、米ぬか、牛糞堆肥を適当にサンドイッチ状に積んで、下から水が染み出る程度に水をかけ、蓋して完了です。
窒素分の補充のために鶏糞を入れたり、油粕を入れたりと色々やり方はあるようです。
私の場合は肥料分よりも土壌改良を主体に考えているので入れないで作ってみました。
しかも全て無料で入手したものなのでお財布にも優しいし(^^ゞ



<仕込み1週間後>
試しに中心の温度を測ってみると53.9度。
順調に発酵している?
画像



一段目の枠を外して中を見ると白い菌糸のようなものが繁殖しててほんのり暖か!
画像

本当に発酵するんだなーと、ちょっと感動(笑


1回目の切り返しを行い、中心部が乾燥気味だったので200倍位の液肥を6Lジョウロ分かけてみました。



<仕込み2週間後>
どれどれ順調に発酵は進んでいるかな〜と上蓋を外すと・・・

な、なんか動いている〜!?

なんだこりゃ〜と恐々掘ってみると・・・

○ジムシみたいなのが・・・モゾモゾ(>_<)


余りにも気持ち悪かったので写真は撮りませんでしたが、堆肥枠の四隅に発酵で蒸発した水が溜まったのか、そこに大量の○ジムシ君がおりました(ーー;)
1週間目に液肥をかけて水分過多になったのが不味かったのかな〜。。。
泣く泣く取り除ける範囲で取り除きましたorz

後で調べたら、アメリカミズアブと呼ばれる帰化昆虫の幼虫のようです。
コンポストやってる人達から毛嫌いされているようで、すごい繁殖力だそうです。



<仕込み1ヵ月後>
中心温度は54.8度
画像



中心部はだいぶ乾燥が進み白っぽい菌糸がかなり繁殖してました。
画像



右側の生もみ殻と比較すると一目瞭然で、だいぶ茶色に変色。
画像

匂いも何か香ばしいような独特な香りがします。

今度は水分補給せず、2回目の切り返しを行いました。
アメリカミズアブの幼虫も多少いましたが、乾燥が進んだお陰か前回ほどはいませんでした。



こんな感じで順調なのかどうなのか分かりませんがもみ殻堆肥挑戦中です^m^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たぶん行かなくてよかったですよ。
昨日辺りから雪が降ってるからものすごい寒さだと思いますよ。上司さんに助けられたのかもしれないですよ^m^


もみ殻堆肥一部を除いて順調そうですね(^^)
来年はふっかふかの土が作れそうですね。
りょっつぁん
2011/11/17 06:40
北海道出張残念でしたね。またの機会を待ちましょう。
最近家庭で堆肥を作る人が増えていますね。
私も腐葉土を作ったことがありますが、作り方は似たようなもので、苦労したことを思い出します。
この堆肥で美味しい野菜の収穫が、期待出来そうです。
hide
2011/11/17 20:49
りょっつぁん

確かに雪凄かったようですね。
でも残る方もやっぱり残業きつかったですよ(>_<)
助けられたのか嵌められたのか(^^ゞ

堆肥は手探り状態ですが何かそれっぽくなってきたでしょ。
虫沸いてるの見たときは相当ショックでしたけどね(^^ゞ
来年使うのが楽しみですよ〜^m^
kurobon
2011/11/19 22:18
hideさん

北海道は日頃の鬱憤を発散しようと思っていたのに本当残念でした。
お陰で鬱憤は堆肥のように堆積中です(^^ゞ

苦労とはやっぱり虫ですか?
やっぱり皆さん同じような経験されているんでしょうね。
私はあんなに大量に見たのは生まれて初めてだったのでかなり引きましたよ(>_<)
これにめげず美味しい野菜のために頑張ります(^o^)丿
kurobon
2011/11/19 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もみ殻活用 ブルーベリーな気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる