ブルーベリーな気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS CoCo用土も良さそうです

<<   作成日時 : 2011/11/14 00:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は自作接木の鉢増しもしました。
今年は一部の接木でピートモスレスのココ用土を試しています。


実験にお付き合い頂いたのはこちら(笑
画像

11/3/3接ぎ、台木BS


2本接ぎですが1本は大成功(^o^)丿
画像



もう1本は今一つでした(~_~)
画像



7/Eにココ用土で鉢増ししていますが根張りの方は・・・
画像

なかなか良い感じです(^^♪


鉢増しに使う用土はベリー公さんオリジナルのデネブCoCoブレンド。
画像

ブラックCoCo短繊維、ブラックCoCoファーバー、CoCoチップ、パーライト(キングパール)のブレンドだそうです。


気になるpHを測ってみました。
画像

ココ用土はpH6くらい、野菜を育てるのにちょうど良いpHですね(笑
ちなみにいつも使っているピートモス+ココチップ用土はpH5.2、サハリン産ピートモスはpH4.2でした。
ココ用土のpHが少し心配でしたが、今のところ葉に障害など出ておらず、ピートモスレスでも問題なさそうです。


この用土を使って10号に鉢増ししました。
画像

ココ用土はピートモスみたいに事前に吸水させなくてもいいので鉢増しも楽でした。



ピートモスでも問題はないんですが、
・水遣りの管理が出来ないとピートモスが汚泥化して根を痛める
・水遣りの管理が出来ないとピートモスがカラカラに乾いて吸水させるのが大変
これをココ用土で少しでも改善できないかな〜と期待してます。
特に今年みたいに異常に忙しいと水遣りの管理なんか絶対できませんからね!




鉢数減らせばいいことですが・・・、

たぶん無理

いや絶対無理なんですよ〜(^^ゞ



当地では昨年実績で12月上旬までは成長を続けます。
残り1ヶ月、太く、大きくなって下され〜(^o^)丿

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うちでは去年までピートモスと鹿沼土の用土でした。今年はベリー公さんお勧めのブレンドの用土にしたのですが、その軽さに仰天しました。最近ようやく慣れてきました。

ピートモスじゃなければだめとかpHは4.3〜4.8だとか言うのは過去の話になりそうですね(^^)
りょっつぁん
2011/11/14 21:24
私も去年から同じCOCOブレンドを使っています。なかなか生育がいいような気がします。鉢にザッザッと入れるだけなので扱いが楽ですし、耐久性もいいですね(^^)

この用土に小松菜のタネを蒔いてみましたが、小松菜の場合は普通の土の方が生育がいいです(普通の土は少し肥料が入っているものです)
たかはし
2011/11/15 06:43
ココチップだけで栽培されている方がすでにおられますので、問題はないでしょうね。
ピートモス、鹿沼土を使わない用土なんて究極の環境に優しい用土です。
hide
2011/11/15 22:45
お久し振りです(^^)
ココ用土、調子良さそうですね。ピート無しでも育つとは興味津々です。通気性が抜群のようですね。
かいづ
URL
2011/11/15 22:49
忙しい合間での植え替え作業、お疲れ様です。
癒しで丁度良いかも・・(^_^;)
用土は色々見聞きするものの、自分が変に納得したもの?使い続けています。
他の用土に変更した方が良い生長だろうなぁと思いつつです。潅水は・・まぁ毎日自宅に戻りますから(笑
ぴん
2011/11/16 07:26
りょっつぁん

栽培当初からココチップ主体用土を使ってきましたが、鉢栽培に限って言えば酸性は気にしないでも育ちそうです。
今回まじめにpHを測って実感しましたよ(笑
よく言われることですが通気性の方が重要そうです。
kurobon
2011/11/17 01:13
たかはしさん

ようこそお越しくださいました。
COCOブレンド1年先輩の貴重なご意見ありがとうございました。
問題なく育っているなら安心して使えますね。
耐久性は良いとのことですが、汚泥化はし難いでしょうか。
ハイブッシュはどうでしょうか?
よければまたコメント下さいね。
自分もホウレンソウの種を蒔いたことがあるんですが、つい水遣りを忘れたらあっという間に枯れてしまいました(^^ゞ
kurobon
2011/11/17 01:14
hideさん

ココチップだけで栽培だと水持はどうなんでしょうね。
自分は水持を期待してブラックココ入を選んでみました。
それで水遣りも手抜き出来ないかな〜と(^^ゞ
意識してなかったですが確かに環境に優しい用土ですね!
kurobon
2011/11/17 01:14
かいづさん

すっかりご無沙汰しています(^^ゞ
ココ用土今のところ問題なく育っているので接木を中心に順次切り替えていこうかと思っています^m^
唯一の問題は用土の軽さ、今までで一番軽いかもしれません。
強風吹くと鉢がコロコロ・・・(苦笑
kurobon
2011/11/17 01:15
ぴんさん

この位じゃ癒し足りなくて、かえって欲求不満になってる感も(^^ゞ
植替え出来ていない苗も多いんですよね・・・(苦笑

用土はあれこれ変えるより同じ用土を使い続ける方が管理もし易く一番ですね。
うちはまだ納得できていないと言うか、もう少し手抜きできないかな〜と未だに試行錯誤ですが(^^ゞ
kurobon
2011/11/17 01:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CoCo用土も良さそうです ブルーベリーな気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる