二期成りビロキシー!?

うちで育てている野菜にこんな花が咲きました。
画像

初めて育てたのでこんな花が咲くとは知りませんでしたが、綺麗な花が咲きますね~。
何の花か分かりますか?
野菜やってる人には簡単ですね。



本題ですが、ブルーベリーの鉢の入れ替えをやっていたら見たことのある花が落ちていました。

あれ~、これってブルーベリーの花だよな?

今頃何で~?

とビロキシーを見ると花が咲いていました(゜o゜)???
画像

このビロキシーは6月上旬に収穫済みだったので今頃花が咲いててビックリです(゜o゜)


これって今年のシュートから自然に分岐した枝の一つに咲いた花みたいなんですよね~。
画像



他にも咲いていたようで、こちらは既に受粉サインが出てます。
画像

勿論ほかには花は咲いていないので自家受粉でなったようです。

ラッキー(*^_^*)

って思っていいのかどうか分かりませんが、こんな時期にまた花が咲いてなることもあるんですね。
花芽分化は日照の影響を受けるようですが、今年の異常気象が原因なのかな。
これで秋にも成ったら三期成り~(゜o゜)


この花が咲いた苗はtemujinさんから頂いた2008年休眠枝挿しで結構大きくなりました。
冬の強剪定の効果も相まって、直立性らしくえぇ感じに上に伸びてます(^o^)↑
画像

今年ちょびっとだけ味見もさせて貰いました(*^_^*)


うちには2008年緑枝挿しのビロキシーがもう1本あります。
こちらも樹勢の強さを誇示するように、えぇ感じに横に広がってます(^o^)→
画像


えっ、横に~^_^;

ぴんさん、仕立て方が悪くてスイマセン(苦笑

この記事へのコメント

2010年07月05日 23:57
オクラは実の成長が早くて、朝にまだいいや~って思っても、夕方にはデカ過ぎたりします。置き過ぎると堅くなりますよ~。
ビロキシー、順調そのものですね~。それほど大粒は望めませんが、美味しい果実になりますよね♪
cocoro
2010年07月06日 00:25
オクラの花は食べられるらしいですね。うちはまだ咲いてませんよ。
家に来てくれたビロキシーはまだまだ小さいですが、この写真の様に立派に育つように頑張りますね。
居残り
2010年07月06日 02:00
オクラの花はキレイですよね。まさかオクラとは‥と言う花です(笑)
うちのビロクシィーも花咲いてますよ。ブルーベリーは短日で花芽分化って言われてますね。ただ今年のような天候不順の日照には左右されないと思いますよ。通常植物は連続した暗期でカウントしますので、天候不順と花芽分化は引き金では無いじゃないかな。もともと花芽分化されたものが遅く咲いたと私は考えています。でないと全体的に咲かないとね。日長、C/N、温度が起因とされると思うので‥
ハイブッシュは自家授粉します。またラビットの花粉でも授粉しますよ。
2010年07月07日 00:10
かいづさん

オクラは早取りが吉なんですね。
了解で~す。心掛けます(*^_^*)
ビロキシーは想像以上の成長ですよ(嬉
果実も甘くて美味しかったので来年は頑張ってもらいますよ(^o^)丿
2010年07月07日 00:10
cocoroさん

オクラの花って食べれるんですか~☆
初めて知りました(゜o゜)
既に落花しちゃったので次回花が咲いたら恐る恐る食べてみようかな(*^_^*)
ビロキシーは、当地の気候に合うのか育てやすい印象ですよ。
実を付けてても新鞘バンバン出ましたからね。
頑張って大きくしてくださいね(^o^)丿
2010年07月07日 00:11
居残りさん

オクラの花初めて見ましたが綺麗ですね。
まるで南国の花のようです(^_^)

>連続した暗期でカウント
短日って単に晴れていないことかと思ってました。。。
そうじゃないんですね~・・・お恥ずかしい^_^;
花芽分化は7~9月とどこかで見た気がしたので何で今頃開花と思ったんですよ。
よく調べてみると、これは寒冷地のことみたいですね。
暖地では5月までの短日条件下で停止した新鞘の先端では花芽分化が起こることもあるようですね。
勉強になりました(^o^)丿
座敷童
2010年07月07日 13:00
オクラはハイビスカスの仲間とか。当地ではパプリカ同様温室が無いと成長が悪く満足な収穫は出来ません。
芽が勘違いしたんじゃないかなと。ただ環境でその状況が出来るのかとも思います。
花芽分化は夏(暑い時期)花が咲くのは春(涼しい)その辺に何か有るかもしれませんね、植物が感じる温度差が
2010年07月07日 14:47
花が食べられるオクラはトロロアオイって品種だそうで、天ぷらにすると美味らしいですよ♪
もっとも…オクラのネバネバが苦手な私はただの傍観者です^^;
オクラは花が咲かなくても実が肥大することが多いようですから、収穫楽しみですね♪
2010年07月08日 22:05
座敷童さん

オクラってハイビスカスの仲間なんですか!
またまたビックリ(゜o゜)
知らないこと多いですね^_^;

花芽分化は、居残りさんにもコメント貰いましたが、短日、温度など様々な環境条件が影響するみたいですね。
その辺はまだよく理解できていないので、もう少し勉強が必要ですが、取り合えず2期成り楽しもうと思います(^o^)丿
2010年07月08日 22:07
さちこさん

>花が食べられるオクラはトロロアオイって品種
さすが、さちこさんですね~(^o^)丿
トロロアオイ調べてみたら、花オクラとも呼ばれてるみたいですね。
花だけを食べるオクラがあるなんて、またまたビックリ(゜o゜)
本当に知らないこと多いですね^_^;

>オクラのネバネバが苦手な私
ネバネバが美味しいのにダメなんですね~。
うちはオクラ、めかぶ、長芋とか一緒に混ぜたネバネバ尽くしとか好きですよ(>▽<)

>オクラは花が咲かなくても実が肥大することが多い
これまたビックリ(゜o゜)
花咲かなくても肥大するんですね~。
何とお手軽な野菜なんでしょう(^o^)丿
Reveille
2010年07月08日 23:25
>このビロキシーは6月上旬に収穫済みだったので今頃花が咲いててビックリです(゜o゜)

あれっ?うちもなんですよ。
我が家ではOSL103が今日見たら花が咲いていて、同じことを思いました。
もしかしたら、今年は寒の戻りのせいで、来年用の花を咲かせたのかとびっくりしてしまいましたよ。
でも、こちらでも花が咲いたと言うことは、もしかしたら全国でもその傾向があったりするのでしょうか???
食用のオクラの花、お浸しにしていただいたことがありますよ。花が大きいですよね。やっぱりねば~としていますね(おくらだから当たり前なのかなぁ・・・)
2010年07月09日 23:33
Reveilleさん

そちらも咲いてるんですね~。
収穫まで行きますか?
うちは苗は元気そうなので収穫してみようと思いますよ(^o^)丿
しかし何てラッキーなんでしょう(笑

オクラの花もネバネバしてるんですね。
味はどんなものなんでしょう?
しかし最初にその花を食べた人は凄いです(笑