ブルーベリーな気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 19勝8敗2引き分け

<<   作成日時 : 2011/12/31 14:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今日でやっと仕事納めでした。
今年は最後の最後まで本当に忙しい1年でしたが・・・来年も(ーー;)
せめて正月三が日くらいはのんびりと実家で過ごしたい気分です


さて今年最後の記事になりますが、今年の自作接木は19勝8敗2引き分けでした。
見事に去年と同じパターンの締めくくりですねぇ・・・^_^;

去年は5勝5敗7引き分けでしたから、今年はかなり満足のいく結果になりました(^^♪



今期一番手の成長を見せたリベイル
120cm支柱を超える伸びを見せてくれました(^^♪
画像


しっかりと活着していますが若干台負け気味かな?
画像




今期二番手成長のキャラチョイス
6月に途中経過を記事にしましたが順調に伸びてくれました(^^♪
画像




同じく6月に記事にした3本接ダプリン
画像

画像

結局3本とも成功しましたが、その後の伸びが今一つでした。
見た目ほど活着がよくないのかな?
3本合っても管理が大変そうなので1本間引いて挿木してみるつもりです。
接ぎ挿しみたいなもんでしょうか(笑



同じく6月に記事にしたデニースブルー
画像

良い感じに枝が4分岐してくれたので仕立て易そうです。



こんな感じで今年の接木は成功した時の醍醐味をまさに実感できた1年でした(^^♪

これは癖になりますねぇ(笑


今年は接木3年目ですが改めて感じたのは、
・接合面をしっかり合わせる大事さ
当たり前のことなんですが、今年は接いだ後にライトで照らし隙間があったら穂木を調整し直すという一手間をかけました。
夜な夜な家の中で接木してたのでライトで隙間がよく見えるということも功を奏したようです^_^;


・接ぐ時期
うちの場合ですが3月上旬までの気温が上がる前に接ぐと成功率が良いようです。
接いだ後はビニールなどで保湿もせずに南側の軒下に放置しているのも関係しているのでしょう。


・あとは愛情(笑
愛情をかけきれなかった挿木はと言うと・・・・・・^_^;


来年はこの辺を再度踏まえて接木を楽しみたいと思います(^^♪



さて、今年も残すところ、あとわずかですね。
今年もご訪問頂いた方、コメント頂いた方、交流させて頂いた方、大変お世話になりました。
特にブロ友の皆様には年末のご挨拶をしたかったのですが、この後に帰省と言う大仕事がまだ残ってますので、この場のご挨拶でご勘弁をm(__)m

来年は皆様にとって実り多き年でありますように
そして穏やかな明るい1年になりますように

皆様、良いお年をお迎え下さいね!!

毎度更新が滞ることが多いブログですが、来年も懲りずに宜しくお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
接ぎ木の楽しい記事ですね。
来年もよろしくお願いします。
わくわくー
2011/12/31 18:45
今日までお仕事とは!大変お忙しいようですね。正月はゆっくりと過ごせますように(^^)
今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
かいづ
URL
2011/12/31 19:59
このご時世、大晦日までお仕事とはある意味羨ましい事です。
時間を見つけて栽培にも精を出して、ブログの更新も宜しくお願い致します。
どうぞ良い年をお迎え下さい。
ぴん
2011/12/31 21:36
今年は聖地訪問から始まり、いろいろ有り難うございました。接木の成績いいですね〜!自分は5割ソコソコでしたが、なんとなく手応えらしきものを感じたので、来年はもう少し成功率上げれると思います。
帰省は大仕事ですね。お気をつけて行って下さいね。今年はsappiさんに会えるのかな?
来年もどうぞ宜しくお願いしますね。
cocoro
2011/12/31 22:29
明けましておめでとうございます。
素晴らしい結果に終わった接ぎ木、きっと今年は全勝かな・・?(笑)
ブルーベリー三昧な日々にしたいところでしょうが、お仕事もお忙しそうですね。どちらも頑張って下さいませ。(^ ^)/
昨年はお世話になりっ放しでしたね。今年も宜しくお願い致します。
Reveille
URL
2012/01/03 23:02
わくわくーさん

あけましておめでとうございます。
接木楽しいですよね〜。
今年も一杯遊ばせて貰おうと思ってます^m^
が肝心の台木の育成を忘れておりミニ接木が多いかもです・・・(^^ゞ
今年もよろしくお願いします!
kurobon
2012/01/07 00:03
かいづさん

お陰さまで正月はのんびりと過ごすことができました^m^
初仕事から元のペースですっかり正月気分は抜けましたけどね(^^ゞ
今年もよろしくお願いします!
kurobon
2012/01/07 00:03
ぴんさん

あけましておめでとうございます。
このご時世、仕事あるだけ御の字ですね。
趣味を楽しめるよう今年も一生懸命働きまっす^m^
ブログ更新はスローペースになりそうですが懲りずに遊びに来てくださいね(^^ゞ
今年もよろしくお願いします!
kurobon
2012/01/07 00:05
cocoroさん

あけましておめでとうございます。
他のブログでcocoroさんの接木を拝見しましたが立派でしたよ〜(^o^)パチパチ
あれなら今年は困るほど成功するでしょうね(笑
sappiさんには今年は時間なく訪問できませんでしたよ。
なんなら今年は東に一緒に行きますか(笑
今年もよろしくお願いします!
kurobon
2012/01/07 00:05
Reveilleさん

あけましておめでとうございます。
全勝したら嬉しいけど、それはそれで困ったことになりそうな気が(苦笑
今年は仕事が忙しいのは分かっているので趣味もブログもマイペースで頑張りまっす!
今年もよろしくお世話します・・・もとい、宜しくお願いします(笑
kurobon
2012/01/07 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
19勝8敗2引き分け ブルーベリーな気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる