ブルーベリーな気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 芋掘り大会^m^

<<   作成日時 : 2011/11/14 00:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

またまた久々の更新です。
なかなか思い通りに行かないもんですねぇ(^^ゞ


そんなことはほっといて

今日は畑で芋掘り大会をしました
半分は10月中に収穫していたのですが、その後は雨や仕事で延び延びとなってしまいやっと収穫です。
画像



サツマイモは初めて栽培しましたが、色々な品種があるもんなんですね。
何を植えるか相当悩みましたが、今年は紅乙女、べにはるか、クイックスイート、パープルスイートロード、それに隣の畑のおじさんに分けてもらった安納芋の5種類を植えてみました。

収量が少なかったのは安納芋、芋の数も少なく大きさも小ぶりでした。

逆に収量が一番多かったのは紅乙女!
一苗で結構な芋がついてお得感一杯です^m^
画像

収穫が遅れたので肥大し過ぎの芋もありますね。

どの位大きいかと言うと・・・、



次男の顔と同じくらいでした(笑
画像



サツマイモは保存した方が甘みが増すそうなので、取りあえず小芋を大学芋にして頂きました(^^♪
画像

マイウーです(笑


初めてのサツマイモ栽培は、概ね満足できる結果でした(^^♪
何より植えた後は一切手がかからないってのが気に入りました(笑
さて次は焼き芋大会かな^m^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おすそ分けいただいてありがとうございました(^^♪
子供たちも大喜びです(^^)

安納芋は、どの方のBlogでもやっぱり肥大はしてないみたいですね。そう言う品種なんでしょうか。
いただいたお芋さんは少し置いてから
焼き芋大会の方がいいでしょうか?
りょっつぁん
2011/11/14 21:17
お芋さん、大きい!
・・の前に、記事アップ、お久しぶりです(笑)
息子さん達もちょっと見ない間に大きくなりましたね。
安納芋は、本当に美味しいお芋さんですよね。
義母宅はいまだに薪を使ってお風呂をわかしている家なので、義父が生きていた頃は冬になると、薪の炭火でうちの子供達によく焼芋を焼いてくれていました。きっとkurobonさんやりょっつぁんのところも、子供さん達が大きくなっても焼芋の楽しい・美味しい思い出として覚えていてくれることでしょう。
(^ ^)v
Reveille
URL
2011/11/14 21:37
りょっつぁん

何の何のいつもお世話になってますから(笑
安納芋は隣のおじさんは普通に育ってましたから、私の腕がヘボなのかも(^^ゞ
さつまいもは保存した方が甘みが増すらしいですね。
それと寒さに当たると痛むらしいので保存するなら気をつけてくださいね。
それでは焼き芋大会頑張ってくださいね(^o^)丿
kurobon
2011/11/17 01:10
Reveilleさん

またまた久しぶりになってしまいました(^^ゞ
息子たち大きくなりましたか?
いつも見てるとなかなか分からないもんですね。
ちゃんと見てないだけとか(^^ゞ
安納芋はとっても甘いらしいですね。
今度焼き芋を考えているので子供達より楽しみです(笑
じゃなくて!思い出作りですね(^^ゞ
頑張ります(^o^)丿
kurobon
2011/11/17 01:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芋掘り大会^m^ ブルーベリーな気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる