ブルーベリーな気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャンボブラックベリー初収穫

<<   作成日時 : 2011/07/02 13:44   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

何者かは分かりませんが我が家で育てている花の大和のジャンボブラックベリー。
画像

色付いていたので試しに何個か収穫してみました。


名前の通り結構ジャンボです。
画像

去年は早く獲り過ぎたせいか樹が小さかったせいか余り美味しいと思いませんでしたが、今年は甘みものって美味しかったです。
味は表現が難しいのですが赤ワインのような風味を感じます。


ボイセン、タイベリー、ブルーベリーと一緒にヨーグルトにのっけて美味しく頂きました(^^♪
画像

ご馳走様^m^




今日は今から畑を借りている地主のお婆ちゃんに獲れたてブルベリを届けてきます。
画像

本日作ったブルベリジャムも一緒に(^^♪

喜んでくれるといいな〜^m^


2010/7/10追記
本日の収穫(^^♪
画像

結構な粒揃いです。


大きいものを10個選んで重さを量ってみました。
画像

平均8.3g
最大10gちょっとです。

どこかのパテント並みの大きさです^m^

花の大和の苗をちょっと見直しました(笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
カイオワ並みのジャンボですね(驚)
何者かわからないってところがとっても素敵!!
トゲはあるんですか?

採れたてブルーベリーとジャム地主さんも
喜ばれたでしょうね(^^)
りょっつぁん
2011/07/02 17:20
ベリー三昧ですね、品種ってこれだけ大きいものに成るものって何か解らないんですか?

今年は私も近所へはジャムに加えて生ブルーベリーも持って行こうと考えています。
なるべく甘いものにすれば「虜」になるかも・・(^^♪
ぴん
2011/07/03 06:39
ジャンボって言うだけあって、アパッチ並みの大きさですね。種の具合は如何でしたか?ブラックベリーは美味しいんですが、どうも種が気になります。
贅沢なトッピングですね!
かいづ
URL
2011/07/03 21:55
素晴らしい綺麗な色、こんなの食べたいですね。
今年は一番古いボイセンが地植えのため雨で汚くなって駄目でした。
来年はこの画像が目標ですよ。
地主さんは美味しいプレゼントに喜ばれたでしょうね。ジャムも一緒にが良いですね。
はっぱ
URL
2011/07/04 11:41
こういう贈り物は嬉しいですよ。
座敷童
2011/07/06 18:37
これは本当に大きいですね〜*^-^*
ジューシーさがあまりなくても食べ応えありそう♪
赤ワインのような風味…平日ワイン呑みたくても呑めない夜にぜひ口に頬張りたいです(笑)
さちこ
URL
2011/07/06 18:47
りょっつあん

お返事遅くなりましたm(__)m
一番大きいので10gありましたよ、記事に追記しました。
大きさに自分でもビックリ(^^♪
トゲはないのでカイオワよりいいかもね。
挿木成功したら・・・ですが送りましょうか^m^

地主さんからブルベリ甘くてビックリしたと喜びの電話頂きました(^^♪
完熟サインばかり選んで摘んだかいがありました。
kurobon
2011/07/10 12:23
ぴんさん

お返事遅くなりましたm(__)m
花の大和に何者かメールで問い合わせしたんですが梨の礫なんですよね(^^ゞ
まあ名前どおりジャンボなので良しとしました(笑

>なるべく甘いものにすれば「虜」になるかも・・(^^♪
そう思ってオニールなど甘いの選んで持っていきました^m^
虜になってくれたかな(^^♪
kurobon
2011/07/10 12:23
かいづさん

お返事遅くなりましたm(__)m
10個で平均8.3gもありました。
ちょうどアパッチと同じくらいかもしれませんね。

種はやはりガリガリいいますが、こんなものだろうと個人的には余り気になりません。
子供達は全く気にせず生食でバクバクです^m^
kurobon
2011/07/10 12:25
はっぱさん

お返事遅くなりましたm(__)m
ボイセンはうちも梅雨真っ盛りの収穫だったので完熟待たずに早めに収穫で対処しました。
本当は完熟を味わいたいんですけどね、
その点このブラックベリーは晩生みたいでちょうど梅雨明け位から収穫出来るので実が痛みにくく良い感じですよ^m^
挿木成功したら・・・ですが送りましょうか^m^

>ジャムも一緒にが良いですね。
ジャムは是非味わって貰いたくて同梱にしました。
市販品では味わえない濃厚さがありますからね(^^♪
kurobon
2011/07/10 12:26
座敷童さん

お返事遅くなりましたm(__)m
ブルベリはまだまだ珍しい食べ物なので結構喜んでくれましたよ(^^♪
来年は摘み取りもして頂く予定なのでブルベリに頑張って大きくなってもらわないといけません。
でも時間が足りず余り世話ができてないんですよね(^^ゞ
それと今年はオフ会に行けそうにないです(T_T)
kurobon
2011/07/10 12:26
さちこさん

お返事遅くなりましたm(__)m
今年は苗が大きくなったからか去年よりジャンボになりました。
一粒一粒が大きいので意外とジューシーで食べ応えタップリありますよ(^^♪

>ワイン呑みたくても呑めない夜に
飲めない夜にはピッタリのお供かもしれませんね^m^
でも私は多分飲んじゃいますが(^^ゞ
kurobon
2011/07/10 12:27
kurobonさんからいただいたジャンボブラックベリーを収穫しましたが、甘くて香りが良くてびっくりです。とっても美味しかったです。ブラックベリーがすっぱいものだと言うイメージがガラっと変わりました。今回は大きさをはかっていませんが次回は見てみますね。
来年はワサワサといっぱいできると嬉しいです!味見した友人もすでに虜になっちゃいました(笑)
Reveille
URL
2011/07/11 07:42
Reveilleさん

お返事大変遅くなってすいませんm(__)m
ジャンボブラックベリー気に入って頂けたようでよかったです。
うちの方も今年は甘みが増して大変美味しくなりましたよ。
大きさも最大果で何と13gが出ました。
どこかのパテント並みで益々お気に入りになりました^m^
kurobon
2011/10/09 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャンボブラックベリー初収穫 ブルーベリーな気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる