ブルーベリーな気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の接木 2次成長中(^^)

<<   作成日時 : 2011/06/18 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は雨です

明日も雨です。。。

せっかくの週末なのに雨ばかり

しかも予報では今度の木曜まで雨、雨、雨のマーク・・・

収穫時なのに困ったもんです。

明日はカッパ着て畑に行こうか考え中・・・




さて今年の自作接木ですが成功したものはほとんどが2次成長を始めました。
ここまでくればもう成功ですよね(^^)

2月20日に記事にしたデニースブルー
画像




同じく2月20日に記事にした昨年の自作接木デニースブルー
画像

ズバッと強剪定したお陰でシュート出まくりです^m^
台木のシュートに今年接ぎ足ししたものは・・・、
敢え無く撃沈したので早々に剪定しました^_^;



キャラチョイス
画像




ダプリン
画像

3本接いで3本とも成功(^^)
でも樹形乱れそうな気も・・・



ノースブルー
画像

爪楊枝を割り接ぎ



初めての接ぎ挿し
スパグロ
画像

これは駄目ですね〜^_^;
保湿もせず屋外に置いたままなので失敗して当たり前かな・・・。
たぶん接ぎ挿しはもうやりません。



接ぎ足しスパグロの方は成功です^m^
画像

昨年朝日園スパルタンを接いだものに今年大関産スパグロを接いでみました。
同じたといいな・・・。



他にも成功しているものを入れると7割位は生き残っており、昨年よりは成功率が良さそうです(^^)
これもsappiさんのお陰だね〜^m^


失敗したものは台木として再起中・・・
画像

扱いが雑ですね〜^_^;


失敗したものは3月中旬以降に接いだものが多かったです。
逆に成功しているものは2月中旬〜3月上旬に接いだものが多いです。

うちでは接いだ後は保湿もせずに南側の軒下に放置しているので、気温が上がる前に接いだほうが良いみたいですね。
それか遅く接ぐなら置き場所を考えたほうが良さそう。

でも置き場所ないので来年以降は早めに接ぐことにしよ〜っと^m^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いい感じで接ぎ木出来てますね。今年は梅雨入り早かったから、梅雨明けも早い気がするですが・・明けるのも遅かったら辛い。
居残り
2011/06/19 00:32
接木の成功率7割ですか!凄いですね。うちは7割は無理ですが確実に成功したものが幾つか有るので、去年よりは少しは成長したかな?(苦笑)
接ぎ挿しは穂木が青いうちは諦めないほうがいいですよ。うちのやつも2年目から生長し始めたものがあります。保湿はどうなんだろうな?温度管理が微妙で難しい感じがします。
cocoro
2011/06/19 01:30
みなさんやっぱり接ぎ木なんですね。
まだ一度も試したことありません(>_<)

いろんな方に進められ、こちらでも拝見してムズムズしてきました。
りょっつぁん
2011/06/19 05:39
2年前の接ぎ木思い出します。一気に伸びる様は全く別品種のような勢いです。
これだけ雨降り続くってのも辛いです、スパータン、もう終わりですか?
私は2週間程度畑に行っていないもんですから、ど〜なっているやら・・。
ぴん
2011/06/19 07:30
今年は梅雨入りが早く梅雨明けは例年通りのようですね。それにしても降り続くと畑の収穫は大変ですね。
接木の成功率70%は高いですね。早く大きくして畑に植え付けすれば心強くなります。
hide
2011/06/19 22:01
接木、絶好調ですね!ここまで伸びれば、あとはどっか〜んでしょう(^^)我家のは、BB台木は1本だけでしたが、何とか伸びています。シャシャンボ台木のものに変化が有りましたよ(^^)行けるかもです。
かいづ
URL
2011/06/19 22:54
居残りさん

接木良い感じですか?
居残りさんにそう言って貰えると嬉しいですね〜^m^
ただ失敗が怖くて、2,3芽残しの2、3本接木とか弱気ですけどね^_^;

沖縄は例年より早く梅雨明けしたらしいですが本州はどうなんでしょうね。
雨続きだと色々と予定が狂ってしまうので、ホント梅雨明けが待ち遠しいですよ。
でも去年みたいに梅雨あけたら、ずっと猛暑とかは勘弁して欲しいです(~_~)
こればっかりはしょうがないですけどね。
kurobon
2011/06/20 23:53
cocoroさん

今年は今のところ成績いいですよ(*^^)v
まぁ、私の腕と言うより道具のお陰でしょうけどね^_^;

この接ぎ挿しは確かにまだ生きているけど当分(来年まで?)動き無いですよね。
これじゃ接木の楽しさが全く感じられないので、その意味を含めて接ぎ挿しはもうやらないかな。
やり方次第でしょうが、やっぱり接木は成功した時のドカーンが醍醐味だからね^m^
kurobon
2011/06/20 23:54
りょっつぁん

そちらはノーザンは自根で十分育つんじゃないんですか?
こっちは酷暑で自根だと厳しい品種もあるからね。
それに鉢植えだといずれ根切必要だし接木の方が安心かなと思ってます。
成功した時の成長の良さが見ていて楽しいってものありますけどね^m^

もしやるならラビットより、根が強健なノーザンの品種を選んで接木してみるとかが面白そうですね。
kurobon
2011/06/20 23:56
ぴんさん

接木の伸びの良さは自根ではなかなか味わえないですよね。
それが楽しくて何でもかんでも接木しちゃってますが、ある意味麻薬みたいなもんです^m^

スパルタンあっという間に終わってしまいました(T_T)
今年は地植したばかりなのでラビット以外はどの品種も花芽は結構調整したので味見程度で終わりです。
その分来年はウハウハ言わせて貰う予定です^m^

2週間畑に行かなくて大丈夫なんですか?
こちらは今時期2週間も行かないと通路が雑草だらけでジャングルになってしまいますよ。。。
畑にいる時間の半分は草刈してますよ・・・トホホ(T_T)
kurobon
2011/06/20 23:58
hideさん

今年の梅雨明け例年通りなんですか?
ってことは当分カッパ着て収穫ってことになりますね。
考えようによってはダイエットも兼ねてちょうど良いかも^_^;

接木は例の道具のお陰が大きいですね(^_-)
成功した接木は出来れば今年の秋にリストラ品種と植え替えようと思ってます。
さて誰がリストラされるかな・・・。
kurobon
2011/06/21 00:00

かいづさん

どっか〜ん、良いですね〜^m^
その伸びっぷりは見ていて楽しいですよね。
接木の醍醐味ですね(^o^)丿

シャシャンボ台木とはまた面白いことやってますね^m^
ブルベリ台木と成長の差ってあるんですかね?
kurobon
2011/06/21 00:00
おお〜っ、これは凄いです。このくらい成長したらすぐに大きくなりますね。kurobonさんちからいただいたデニスブルーは、甘くて美味しかったです。今年は全部取ったつもりの花芽が残っていたので1粒お味見しましたが、kurobonさんが接ぎ木して増やしたくなるのがわかりましたよ(笑)
(^ ^)v
Reveille
URL
2011/06/22 00:09
接木・・・良い感じですね〜
今年接いだものは未だ枯れてませんが、ここまで良い成長を遂げているものはないですよ(苦笑)
いつまで経ってもなかなか進歩しませんねぇ。。。

very blue
URL
2011/06/22 23:33
Reveilleさん

接木は成功すると挿木とは比べ物にならない位成長しますよ(^^)
一度味わうと癖になります^m^

デニスブルーもう味見されたんですか!早っ(笑
うちは色付いたばかりでまだ味見できてませんよ。

>kurobonさんが接ぎ木して増やしたくなるのがわかりましたよ(笑) (^ ^)v
接木で増やしたいほど美味しそうですか!
うちは味見したことが無いのに期待だけで接木で増やしてしまったので・・・助かりました^_^;
kurobon
2011/06/23 22:03
very blueさん

今年はかなり丁寧にやったので成功率良さそうです。
毎晩夜なべで接木した甲斐がありました(笑
と言いながらブログには成長っぷりのいいのだけ出しましたから、まあ色々入れて7割ですよ^_^;
kurobon
2011/06/23 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の接木 2次成長中(^^) ブルーベリーな気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる