ブルーベリーな気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS あまりの暑さに葉っぱに異変が(゜o゜)

<<   作成日時 : 2011/06/26 04:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

土曜は終日曇りの予報が見事に外れて晴れ
当地では三日連続で34度を超える猛暑日が続きました


これにはさすがに人間も堪えますが

ブルベリも堪えたようで地植の一部の葉がこんなになってしまいました
画像



救いは株元から出たシュートが枯れなかったこと
画像



上の方の葉だけ痛んでいたので気温の上昇に水分の吸い上げが追い付かなかったのかな?
梅雨があけた後が心配です。。。


畑は水遣りしないで乗り切りたいので、また樹皮貰ってこようかな。

あっ、休日高速1000円終わったんだよね〜。

し、しまったー^_^;

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
この暑さ一気に来ましたね!
地植え苗は多分大丈夫なはずです、根が張っていればマルチで守られて大勢に影響は無いと思います。
問題は・・鉢苗。
昨日から今朝方に掛けて軒並み古い葉っぱから枯れこみ始めました。何処まで被害が及ぶやら・・・。
あっついわぁ。
ぴん
2011/06/26 07:55
我が家も畑のブルーベリー1本と自宅のカイオワがこの状態。こちらも嫌と言うほど雨が降り続きで晴れた日は朝から35℃と高温多湿。暑さに弱い品種だったのかなぁ・・。ひーちゃんも暑さバテ気味です。日中の40℃近いくてもベリー類はへっちゃらなのかと思っていましたが、他のラズベリーが全然元気なのに、これらがちょっとドキドキハラハラです。
Reveille
URL
2011/06/26 11:33
水切れ、葉焼け、シュートの枯れ込み、急激な気温差で我家でも酷い苗があります。
シュートが無事で良かったですね。
我家では、齧られてポッキリの後は、水切れでグンニャリで立ち直れずです(泣)
かいづ
URL
2011/06/26 21:09
地植えで水不足の障害が起きるとは驚きです。
新しい樹皮マルチは鉢植えでも水を吸収しないので、その影響が出たのでしょうか。
hide
2011/06/26 22:49
みなさんのところで暑さにやられてるんですね。秋田でよかった(^^)
りょっつぁん
2011/06/27 21:50
ぴんさん

まだ梅雨明けしていないんですよね。
なのにこの猛暑・・・異常ですよね。
ブルベリも体調崩すけど、人間もきっついですわ(~_~)

葉の異常は進展していないので地植なら大丈夫ですかね。
夏の暑さを乗り越えられるか少し心配なのでマルチをもう少し増やそうかと思ってます。
鉢植えは当方でも枯れこむものがチラホラあって痛ましいです(T_T)
kurobon
2011/06/29 22:52
Reveilleさん

そちらも葉に異常出てますか。。。
豪雨、猛暑、豪雨、猛暑の繰り返しじゃブルベリも人間も調子崩しますよね。。。

ひーちゃんすでに夏バテですか^_^;
ラズベリーは暑さに弱いらしいのでこれからの季節要注意かもですね。
kurobon
2011/06/29 22:53
かいづさん

この時期意外と要注意ですよね。
うちでも雨が降ったからと灌水しなかったら、いきなりの猛暑で水切れ続出したりで気が抜けません(-_-;)
しかしポッキリだけなら摘芯と諦めもつきますが、グンニャリのおまけは堪えますね。。。
少しは場所が出来たとか前向きに考え・・・られませんよね^_^;
kurobon
2011/06/29 22:53
hideさん

この猛暑でもマルチをめくると地際は湿っていたので、水分の吸い上げが追いつかなかったのかな〜と思ってます。
それか確かこの苗はサハリン産のピートモスを使って地植したのですが、サハリン産は植物が吸収できる有効水が少ないらしいのでそのせいかも?
いずれにせよ根が十分に張っていないのかもしれませんね。
夏大丈夫かな・・・^_^;
kurobon
2011/06/29 22:54
りょっつぁん

この暑さはさすがにキッツいですよ(~_~)
もう夏そのものって感じですからね〜。
お約束の苗とかもいきなりの猛暑で葉が・・・(^^ゞ
秋田は涼しくて良さそうですね。
暑い夏は秋田に避暑地を求めるってのもいいかもね^m^
kurobon
2011/06/29 22:55
地植えでも植え付けから2年くらいは水遣りが必要かと・・・(爺の経験)
マルチの下が湿っていても要注意です。根が動いているところは渇きが早いです。樹皮マルチは水が偏る傾向が有ります。
座敷童
2011/07/01 00:07
座敷童さん

お返事遅くなりましたm(__)m
水遣り2年も必要ですか・・・それは困りました。。。
近場に農業用水とかないんですよね。
なんとかマルチたっぷりで凌ぎたいんですけどね。
それか・・・雨乞いでもするしかなさそうです(^^ゞ
kurobon
2011/07/10 12:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あまりの暑さに葉っぱに異変が(゜o゜) ブルーベリーな気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる