ブルーベリーな気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉しいプレゼント(^^♪

<<   作成日時 : 2011/06/24 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ここ数日当地はホント暑いです
海に飛び込みたいくらいの真夏日の連続で弱った体にはホント堪えます〜

そんな弱った私に元気を出せと言わんばかりに!
ブロ友のりょっつあんから嬉しいプレゼントが届きました(^^♪
画像


鉢物はりょっつあんオススメのブラックベリー挿木(^^♪

左の怪しいペットボトルはりょっつあん仕込みの濁酒・・・
画像

じゃなくて、えひめAI-2(^^ゞ
これを植物に葉面散布や土壌散布すると元気一杯になり、土壌改良にも効果があるそうです(^^♪
りょっつあんのところはラズベリーに与えているようですが、何と5mの元気一杯のラズベリーを育てているようです!
ラズベリーが5mって想像つきませんけどね〜(゜o゜)

pHも3〜4位だそうでブルべりにもいいかもしれません。
果実肥大の効果も期待できるみたいなので、チャンドラーにぶっ掛けたら500円玉オーバーがゴロゴロ・・・^m^


そして右の袋に入った怪しいものは末端価格○○の・・・
画像

じゃなくて、ミミズの堆肥(^^ゞ
完熟の牛糞堆肥だけを食べたミミズのう〇ちをさらに完熟させたものみたいです。
無味無臭って食べてはいませんが(^^ゞ、本当に匂わないですね。


早速うちにあるラズベリーの表面に1cmほどのせて
画像

ココチップで最後にマルチしておきました。


えひめAI-2とミミズの堆肥で他に何も要らない位元気に育つようなので、どんな成長を見せてくれるか楽しみです(*^^)

りょっつあん楽しいもの送ってくれてありがとう(^^♪



それと今日は仕事帰りに畑によって汗だくになりながら色々と収穫してきました。
画像

ボウル一杯のブルベリ(^^♪
それとキュウリ、ズッキーニ、初収穫の長ナスと伏見甘長(^^♪

真夏のような暑さが2日続いたせいかブルベリは糖度がのって美味しかった〜(*^_^*)
だけど真夏日に摘み取ってすぐ食べるのは止めましょう。。。
煮えたブルベリで不味かったです(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
りょっつあんからのプレゼント良かったですね。濁酒はホントかと思いましたよ。
ブル−ベリ−晴天になると果実の味良くなってきますね。
うちも最近収穫して違いに驚いています。
ピンクのカップにはブラックベリ−かな?
キュウリも茄子も美味しそうだし自家製は色が活き活きですね。
はっぱ
2011/06/25 10:44
喜んでいただいてうれしいです(^^)
濁酒程じゃないですけどアルコール分が
入っているので飲んだら運転しないでくださいね(笑)
りょっつぁん
2011/06/25 21:20
見事な完熟ブルーベリーです。
収穫はまだ序の口なんでしょうね。やはり畑の収量は鉢栽培と比べようもないほど多いんでしょうね。
hide
2011/06/25 22:54
はっぱさん

りょっつあんからまた頂いてしまいました(^^ゞ
ブルベリは晴天続くと甘みが凝縮してホント美味しいですよね。
梅雨がまだ明けていないので、この晴天続きはホントラッキーでした(^^♪
ただ余りに暑すぎてヌイとか実が煮えてしまう品種もありましたけどね(~_~)

ピンクのカップはボイセンベリーとタイベリーですよ。
そろそろ収穫が終わりそうです。
kurobon
2011/06/26 05:26
りょっつあん

色々面白そうなものありがとうございました(^o^)丿

ペットボトルは蓋開けたら酵母の良い香りがして甘酒みたいですね。
言われなければホント飲んでしまいそう^m^
昨日ラズベリーに早速ミミズのう○ちとあいちゃんをあげてみました。
目指せ5mです^m^
kurobon
2011/06/26 05:26
hideさん

晴れ続きで一気に熟したので纏まって収穫できました(^^♪
憧れのボウル一杯です(笑

今年は畑の方は花芽を結構調整したので思ったほどの収量はないんですよ。
その分来年は期待しています^m^
kurobon
2011/06/26 05:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嬉しいプレゼント(^^♪ ブルーベリーな気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる