ブルーベリーな気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS ラズベリーの夏季剪定のつもりが・・・

<<   作成日時 : 2011/06/22 07:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

今日も早起き!
畑に行ってきました(^^)

本日のおめざは・・・
画像

朝獲れキュウリとニンジン
初収穫ミニトマト トゥインクルミニ・・・結構甘かった(^^)
フレッシュベリーでオニール、コビル(初収穫)、アーリーブルー(自宅:初収穫)

っです(^o^)丿



さて本題ですが、2月に畑の片隅にラズベリーのインディアンサマーを植えました。
4月に入って気温上昇とともにシュート・サッカーがニョキニョキ
その時の写真↓
画像

この時は出た〜なんて嬉しがってましたが・・・、


そのたった1ヵ月後には地植の脅威を感じました。。。
↓GW後半の様子
画像

サッカーがバンバン出てきて、あっと言う間にエリア拡大(゜o゜)
これ以上広がられては不味いと慌てて波板で根域制限。
地中25cm位は差し込んでますが不十分?


↓そして今現在
画像

波板までほぼ広がりました。
この成長っぷりは鉢植えの時とは比べ物になりません。
地植でラズベリーの本領発揮を見たって感じです^_^;


で余りにもボサボサになりすぎたので夏季剪定でもしようかなと。
夏季剪定では今年伸びたシュートを切り返して側枝の発生を促すと秋はウハウハになるらしいので^m^


と思ったら、ほとんどの先端が一足早く誰かに摘心されてました^_^;
画像


これなんか既に良い感じに分岐してます。
画像


まあ結果オーライ(笑



その後は細いサッカーを間引いて・・・
画像



下葉を毟って株元の風通しも改善。
画像

もうちょっと間引いた方が良かったかな?


周りの雑草も抜いて完成!
画像

ちょっとは見違えたでしょ?


最後に果実が色付いていたので収穫^m^
画像

今年の夏果はこれが最後の収穫。
これまでの収穫とあわせて夏果は10個ちょっとしか取れませんでしたが、秋にはウハウハ言わせて下さいよ(^o^)丿



一方、うちにあるりょっつあんに貰ったラズベリーですが動きがありました!

サウスランド
画像


ひーちゃん
画像


もしかして味見出来るのかな^m^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
キュウリやトマトまで家庭菜園は楽しそうですね。
インディアンサマ−も凄い広がるのですね。
私も一部地植えしているので、この脅威分かります。
プチベリ−など十数本になっています。
波板で囲うのはミント類位に思っていましたが良いかもしれませんね〜
でも来年の冬には一部鉢上げし、ハウスに移動予定ですが、移動しない分は波板真似させて下さいね。
はっぱ
URL
2011/06/22 14:26
ラズベリーモサモサでうらやましいです〜♪
だけど地植えはほんと大変っていいますからわけわかんないところに侵食されないよう気をつけてくださいね^^
うちのラズたちはハダニにのまれて大変なことになってます^^;
日もしっかり当たってるし粒が大きいですね〜。
うちは赤ラズだけ夏季剪定して、黄ラズは放置することにしました(^^ゞ
さちこ
URL
2011/06/22 16:35
こほん(偉そうに)え〜っと
下から5枚目の写真の左側に斜めになってる3本と右側の3本、それと真ん中の細いのは
もっと大胆に間引いた方がいいと思いますよ。一株当たり5〜6本だそうです。


ひーちゃんは2季成りだから今回我慢して
秋に収穫したほうがいいと思いますよ。
サウスランドは一応1季成りだから(我が家では2季成りだったりします)来年まで我慢したほうが大きくて、おいしい実が収穫出来ると思いますよ(^^)
りょっつぁん
2011/06/22 21:25
毎朝こんな新鮮なものを食べていたら、健康優良児になりますね(^^)
ラズベリーは波板で根域制限されているようですね。流石です!
かいづ
URL
2011/06/22 21:59
ブルーベリーの収穫は控えめですね。
私の所は雨が続くので完熟を待たないで収穫をしました。
キュウリの収穫は一日遅れるとすぐに大きくなりますので早めの収穫をお忘れなく。
hide
2011/06/22 23:15
えっ、ひーちゃんは蕾が付きましたか。早っ!!!(笑)
お味見が楽しみですね(^ ^)v
Reveille
URL
2011/06/23 12:31
はっぱさん

家庭菜園は思ったより楽しくてハマっています^m^
それに野菜も種類が多く選ぶ楽しみがありますよ。
ブルベリ同様に多品種栽培になっています(笑

ラズベリーの地植は凄い威力ですよね。
鉢植えの時は余り感じませんでしたが、樹勢が強いってこういうことなのだと実感しました。
波板は25cmくらい埋めましたが、ある方によると30cm以上根が張るので防げないかもとのことです。
どうなるでしょうね。。。
kurobon
2011/06/23 22:04
さちこさん

まさにモサモサでしょう(笑
地植の威力は凄まじいですね。
雑草化しないようにマメな管理が必要そうです。
マメな管理・・・大丈夫かな(苦笑

粒大きいですか?
私のおててが小さいのかもですよ〜^m^

剪定はモサモサになるから、しない人もいますね。
私のは自然任せでしたけどね(^^ゞ
kurobon
2011/06/23 22:05
りょっつあん

や、やっぱり、駄目出しされてしまった(苦笑
自分でももう少し間引いた方がいいのかなとも思ったのですが・・・欲望に負けました(^^ゞ
週末にでも例のぶつを与えるついでに間引いてきますね^m^

幼苗はやっぱり摘花した方がいいですよね。
言われなければ欲望に負けて味見して、来年ガックシになってかもしれませんね〜(^^ゞ
師匠の仰せの通り今年は成長優先にして摘花しておきま〜す^m^
kurobon
2011/06/23 22:05
かいづさん

毎朝ならば健康優良児、ついでにスマートになれるでしょうね〜^m^
ただ毎朝なかなか早起きできません(^^ゞ
根性入れなおします^m^

波板は後からですからね・・・計画性の無さが分かっちゃいますね(^^ゞ
30m巻きで買ってしまったので次回からは計画性を持って地植です^m^
kurobon
2011/06/23 22:06
hideさん

天気が回復しそうだったので完熟サインが出ているものだけ摘み取ってきたんですよ。
お陰でこの2日間晴れが続いたので今日はボウル一杯収穫してきました^m^

キュウリはコンスタントに収穫が出来るようになってきました。
hideさんも経験したキリギリス生活は間近のようです(笑
kurobon
2011/06/23 22:06
Reveilleさん

ひーちゃんもサウスランドも蕾がついたのですが、師匠のアドバイスにより摘蕾することにしました。
欲望に負けず味見はお預けして、暫く成長優先です。
そして来年は・・・ウハウハの予定(笑
kurobon
2011/06/23 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラズベリーの夏季剪定のつもりが・・・ ブルーベリーな気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる