ブルーベリーな気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 5勝5敗7引き分け

<<   作成日時 : 2010/12/30 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今年は、5勝5敗7引き分けでした。

え、何かって?

今年の自作接木の成績で〜す^_^;
成功5、失敗5、微妙7でした。


微妙は枯れはしなかったものの1次成長で終わった接木です。
こんな感じで1次成長の時はいい感じで伸びていたのに、その後ずーっとダンマリなんですよね。
画像


接いだ部分はこんな感じ。
画像

悪くないように思えるんですが、接いだ部分の融合が少ないんでしょうかね???
来年にまた期待です。


半分遊びでやってみたミニ接木は、意外と成功率良かったです。
4本やってみて3本成功しました。

こちらはその一つのデニースブルー接木(^.^)
画像

1本だけですがいい感じに伸びました。

でも接いだ部分はテープを強く巻きすぎて
画像

くびれちゃいました^_^;


そして、そして〜・・・


今期一番の成長株は〜(^^♪


じゃーん!


このアーリーブルー接木です(^.^)
画像

自分でもビックリする位の大成功^m^
台木の左側が一昨年の接木、右側が今年の接木です。
今年の2月に接ぎ足ししたものが、一昨年の接木より大きく成長しました(^.^)


今年の接ぎ目はこんな感じで、
画像

カルスが台木を巻きこむように融合してます。
テープ外してこれ見た時はニヤニヤしちゃいました^m^


ちなみに昨年の接ぎ目はこんな感じで、
画像

割り接ぎの痕が薄っすらとありますが、だいぶ分からなくなってきました。


アーリーブルーはたまたま運が良かっただけでしょうが、この成功は嬉しかったですね〜(^^♪
何せアーリーブルーは2年連続自根を枯らしているもので・・・^_^;
それに成功すればこれだけ成長するんだな〜と接木の威力を実感させてもらった1本でした。
台木の大きさもやはり重要ですね。


微妙を成功に入れないとすれば、今期の成績は勝率2割9分4里と惜しくも3割に届かず。
昨年の1割から考えれば上出来ですけどね。
来年は、もうちょっと頑張ろうと・・・(^_^)o



さて、今年も残すところ後1日となりましたが、この記事を今年最後の更新とさせて貰いますね。

今年もご訪問頂いた方、コメント頂いた方、それに生交流させて頂いた方、大変お世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m

更新が滞ることが多いブログですが、来年も宜しくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さいね!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の接木の成績は3割ほどでした。初接木だったので成功しただけでよしとします。(笑)
何時かはアーリーブルーの様な良い成長する接木が出来るように精進しないと・・・。
今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いしますね〜!
良いお正月をお迎えください。

cocoro
2010/12/31 04:21
>来年は、もうちょっと頑張ろうと・・・(^_^)o
素晴らしい向学心!
でも年々台木・接ぎ穂も太いもので出来るでしょうから・・・大変ですよ(笑
接いだ部分の癒着がバッチリすぎて台木が接ぎ穂の勢いに追いつかず・・・
台木もろとも枯れた・・・2株有ります。
お気を付け下さい・・

良い年お迎え下さい。
ぴん
2010/12/31 06:55
ブルーベリーも人生も、全てはなかなか自分の思うようにいかないから面白いんですかね〜(笑)
でも、失敗やがっかりするようなことがあるから、成功や嬉しいことが映えますよね*^-^*

今年はいろいろとお世話になりましたm(_ _)m
何より、夏に生kurobonさんにお会いできたことがとっても嬉しかったですよ〜*^▽^*
愛知ー京都間の距離なんてしれてますし、来年もお会いできたらいいですね。
今度こそ犬連れて出掛けていきますから、うちの子たちと遊んでやってください^^
kurobonBB園も楽しみにしてますね♪

ではでは、来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
よいお年を〜*^▽^*
さちこ
2010/12/31 11:29
5割バッターなら何処からでもひっぱりだこでしょう。半分成功するって分っているだけでも、気が楽になりますし、先が見えます。
私は、台木の成長が思わしくなく、1年先延ばしとなりました(泣)

今年も1年、楽しい記事をありがとうございました。
良い年をお迎え下さい!
かいづ
URL
2010/12/31 12:54
今年度はお世話になりました。
譲っていただいたホームベル3鉢は来年の台木用に8号に引越し済みですし、去年接いだホームベル/スパルタンも樹高40センチほどにがっしり育ちましたよ〜。
今年は本数が少ないので8割をマーク出来ました。
来年こそはBB摘み取り行きましょう!では良いお年を〜。
morita
2010/12/31 16:33
微妙の7は置いといて、17本接いで、失敗が5本というのは素晴らしいですね!

今年はオフ会などいろいろありがとうございました。
時間が足りないくらい楽しかったですね〜
今頃はご実家でしょうか?
来年も宜しくお願いします
very blue
URL
2010/12/31 19:56
素晴らしい結果でしたね。
アーリーブルーは、初めて購入した時狂い咲きして翌年ならなかったまま夏越しできなかったのですが、狂い咲きした時に食べた実が美味しかったので、只今2本目を育て中なんです。今、来年に向けて台木になるホームベルを育てているので、1本はアーリーブルーにしてみようかな・・。(笑)
今度アップされる時、収穫時期が台木の性質に引っ張られないのか、花も実も普通の時期に動いて形状も全く変わらないのか、親の比較写真なんかあったら見せて欲しいです・・。良かったらそんな風に教えて下さい。(^人^)
最後の最後のでご無理申します。今年は、大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いしますね〜。
Reveille
URL
2010/12/31 20:37
接木も、やはり経験が必要なようですね。
私も来年こそは、なんとか成功させたいと思っています。
それでは良い年をお迎えください。
hide
2010/12/31 21:49
cocoroさん

初めてで3割成功なら凄いじゃないですか!
来年はきっと満足いく結果がでますよ。
お互い精進しましょうね。
こちらこそ来年も宜しくお願いしますね。
cocoroさんも良いお年を〜(^.^)
kurobon
2010/12/31 23:50
ぴんさん

そんなに大変ですか〜^_^;
でも一度はそんな台詞を言ってみたい(笑
そう言えるようまずは来年頑張りますよ。
来年も宜しくお願いします。
ぴんさんも良いお年をお迎え下さいね(^.^)
kurobon
2010/12/31 23:51
さちこさん

何でもかんでも順調だと面白くないですよね。
失敗や苦労で試行錯誤するから楽しいことも多々ありますからね。

こちらこそ今年はオフ会でお会いできて楽しかったですよ〜。
来年は近場でミニオフ会というのも良いですね〜。
またお会いしましょう!
こちらこそ来年も宜しくお願いしますね。
さちこさんも良いお年を〜(^.^)
kurobon
2010/12/31 23:51
かいづさん

5割バッターなら言うこと無しですね。
コンスタントに良い成績が出せるよう来年も精進します(^.^)
台木生長思わしくないとのことですが、ミニ接木も結構いけますよ。
是非(^.^)

こちらこそ1年間タメになる記事をありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
かいづさんも良いお年をお迎え下さい(^.^)
kurobon
2010/12/31 23:52
moritaさん

今年も良い成績出せたようですね〜。
うちもコンスタントに結果が出せるように来年は頑張りますよ〜(^_^)/
そう言えば先日青山農園さんを訪問してきましたよ。
いいシュートがバンバン出ていたので来年こそはBB摘み取り行きましょうね。
moritaさんも良いお年をお迎えくださいね(^.^)
kurobon
2010/12/31 23:52
very blueさん

失敗5の中に成功して欲しかった品種があったんですよね〜^_^;
それが残念でしたが来年も頑張ります。

こちらこそ今年はオフ会でお会いできて楽しかったです。
very blueさんを見る目がいい意味で変わりました(^.^)
また来年もお会いできるといいですね!
こちらこそ来年も宜しくお願いしますね。
良いお年をお迎え下さい(^.^)
kurobon
2010/12/31 23:53
Reveilleさん

アーリーブルーは美味しいのですね〜(^.^)
来年はこの接木に少しならす予定なので楽しみにしておきます。
頂いた宿題は承りました・・・と言いたい所なのですが、アーリーブルーは親木が枯れ死してしまったんですよね^_^;
他の苗木で可能なら考えてみますね。
こちらこそ今年はお世話になりました。
来年もまた宜しくお願いしますね(^.^)
kurobon
2010/12/31 23:53
hideさん

何でもそうですが経験を積むことは大事ですよね。
来年は3回目の挑戦になるので5割は成功できるように精進します。
hideさんも頑張ってくださいね。
来年も宜しくお願いします。
hideさんも良いお年をお迎え下さい(^.^)
kurobon
2010/12/31 23:54
kurobonさん
昨年は、言葉に言い表せないほどお世話になりました。m(_ _)m
畑のブルーベリーの成長がとても楽しみな1年になりそうですね。
年明け早々、お互い忙しくなりそうなので、今のうちにいっぱい充電して頑張りましょうね。今年も昨年同様、どうぞ宜しくお願い致しますね〜。
Reveille
URL
2011/01/04 01:18
Reveilleさん

こちらこそ昨年は大変お世話になりましたm(__)m
今年はお互い地植えの成長が楽しみな年ですね〜。
忙しくても畑で癒されて頑張っていきましょう(^o^)丿
今年もよろしくお願いします。
kurobon
2011/01/08 11:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5勝5敗7引き分け ブルーベリーな気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる